お寿司ケーキの作り方🍣🌹| お料理連載シリーズ🍳

2018年7月29日

こんばんは😊

 

ブログ投稿第2弾は連載シリーズ化していきたいと考えている、趣味のお料理🍳について書きたいと思います😆💓

 

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

お料理連載シリーズ🍳を書くにあたり、まず一つ伝えさせてください🙇‍♀️

 

私が料理が好きな理由は大きく分けて3つあります🌟

1. 純粋に料理が大好き💗 作ることもそれを食べることも楽しみです🍴

2. 栄養に関して厳しく母に育てられた👩‍❤️‍👩

3. 可愛い物や綺麗な物を作るのが楽しい🍎🥗(主にお菓子作りや美しいプレートですね)

 

そうなんです!このように、私はただ料理をする事が好き😆なだけであり、毎日インスタ映え料理やオシャレなカフェみたいな料理を作っている訳ではありません⚠(期待していた人、ごめんなさい😭)

 

私もバイトやサークルで忙しくしている大学生の1人です💁‍♀️🌟 日々手の凝った料理を作る事は出来ません😂  作り置きを頑張ったり💪、カレーライス🍛や生姜焼き🥘などでパパッと済ませることもあります😝✨

 

ミスコンだし、もっとキラキラした料理の方が良いのかなとも考えましたが、見栄を張っても仕方がありません! 等身大で楽しく😆♪私らしく料理をお届けして行きたいと思います😊💕💕

💓お楽しみに💓

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

さてさてそれでは✨    お料理1投稿目は昨日Twitterにあげた「お寿司ケーキの作り方🍣🌹」について書きますね🍀

 

材料はスモークサーモン、いくら、緑の葉っぱの野菜、卵、ハム、チーズ、桜でんぷん、ちらし寿司の素です🥣

 

1. まず、ちらし寿司の素でちらし寿司を作ります!ケーキの土台となっている部分がちらし寿司です🌟 こちらはお好みに合わせてお好きなちらし寿司で大丈夫です👌✨

 

2. ケーキの土台を作ります🎂 ケーキのサイズにしたい、底が平らになっている丸いボウルや丼の器などにちらし寿司を詰めます👊 最終的にテーブルに並べたいお皿を選び、ちらし寿司が入った器をひっくり返します💫  土台!出来上がり😆

そしてその上に桜でんぷんをふって、ピンクで可愛くして行きます♪♪🌸🌸

 

3. 土台の平らな部分に乗せるきいし卵を作ります🥚 出来上がれば、平らな部分に満遍なく乗せてください🌼

 

4. きいし卵の上にいくらを乗せます!こちらはきいし卵が見えるように中央に乗せると綺麗だと思います✨✨

 

5. いよいよバラのサーモンですね🌹  難しく見えますが、スモークサーモンを内側から丸めてバラにしていくだけです😊 慣れると簡単ですよ🌟💪

 

6. 持ち合わせのクッキーの型で、側面にトッピングするハムとチーズを好きな形にカットしていきます🧀 私は💗と🌸型にしました

こんな感じです♪

 

7. 最後に、切れやすい葉っぱの野菜をハート型にカットしてお花の葉っぱ🍃に見えるように置きます🍀

 

以上!完成です😆💕💕💕

見た目が豪華なわりには案外簡単だと思いませんか?☺☺

私はひな祭り🎎の時に家族に作りました。

夏休みに行われるお泊まり会や、留学先で外国人の方に向けて作ってみると、盛り上がること間違いなし🌟 だと思います😆

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます😊💕

お寿司ケーキ🍣🌹の作り方でした💓💓